巨大な「年老いた孔子」オブジェと「サルに説く孔子」ロボットを作ったアーティスト

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをnewsingに追加 つぶやく


巨大な孔子像この巨大な孔子像を制作したアーティストは、Zhang Huan(張洹-ジャン・ホァン)さん。中国の人。
上海とニューヨークで活動しているそうです。

巨大な「年老いた孔子」オブジェ

シミやしわを丁寧に表現されまるで生きている人間のよう。
シリコン・鉄・カーボン・アクリルで作られているそうです。

孔子像1

孔子像2

孔子像3

「サルに説く孔子」ロボット

動画は、同じくジャン・ホァンさん制作の孔子ロボット。まるでゾンビのような動きをします。
公開当初は「欲望のままに生きる人間」に見立てたらしき9匹の生きたサルが同居していたとのこと。


http://youtu.be/DfzY8hiZ5IU

中国のシンボル的な存在である孔子を題材とした”異形のアート”を制作することで、現在の中国におけるさまざまなことがらについて問題提起をしたいという狙いがあるんだとか。

トラックバックURL

コメントをどうぞ

コメントはまだありません

  • コメント by Poncots

    Poncots

    コメント、マッテマス。

コメント投稿について

個人が特定されるような情報や誹謗中傷は書き込まないでください。
コメント掲載後でも、不適切と判断した場合は予告無く改変または削除する場合があります。
メールアドレスの入力は必須ではありませんが、Gravatarに登録済みアドレスの場合はアバターが表示されます。



タグクラウド